訪問記 No.84

最初のページに戻る   訪問記一覧のページに戻る

訪問日 07/09/01

訪問先。えちぜん鉄道。日華化学前、八ツ島。

1.計画

今回、フリー範囲が福井まで拡大したこともあり、「大人の休日倶楽部きっぷ」を利用する。同きっぷは有効期間が3日あり、中越沖地震で、信越本線経由の夜行が運休になっていることもあり、上越新幹線+「はくたか」の利用とする。
 北陸方面行き最終の一本前の「はくたか」は都合のいいことに福井行きである。

2.第一日(07年08月31日)

Maxときは一階席にもかかわらずほぼ満席で、越後湯沢ではどっと人が降りる。在来線乗換口を案内する「はくたか」の文字と矢印がいくつも大きく表示してある。
 福井までは「ほくほく線」で早くなったとはいえ、まだ、3時間35分もかかる。
 金沢を過ぎると「はくたか」はガラ空きになり、東京駅から5時間かけて(米原回りより約1時間半余計にかかる。)やっと着く。格安きっぷで来ているので文句は言えない。
 当日は翌日に備えて、駅前のホテルに泊まる。

3.第二・三日(07年09月01−02日)

今日は、「えちぜん鉄道」の二つの新駅の開業日である。福井鉄道とえちぜん鉄道共通の一日乗車券を買い求める。始発列車に乗り遅れ、二番電車で新駅に向かった。両駅とも、係員がセレモニーの準備をしていた。2駅なので、乗下車はあっという間に終わった。  このあとは、えちぜん鉄道、福井鉄道、越美北線、北陸鉄道の未乗下車駅を回ることにした。こちらの成果は20駅、残りは513駅となった。

今回の成果は2駅、通算9825駅の訪問(訪問後の廃止駅を含む。)で、未訪問駅はありません。(旅客扱いせず、徒歩で簡単に訪問できない駅等は除く。)