訪問記 No.110

最初のページに戻る   訪問記一覧のページに戻る

訪問日 10/07/31−08/04

訪問先と訪問順。豊橋鉄道、田井ノ浜、土佐電氣鐵道、伊予鉄道、津島ノ宮。

0.前置き

今回は、新規開業の駅はなく番外編である。ただし、訪問のみで乗下車していない、津島ノ宮駅、田井ノ浜駅に乗下車し、同じく訪問のみで乗下車していない路面電車の電停にも乗下車する。これで、訪問のみで乗下車していないのは「プレイピア白浜」「仁愛グランド前」の2駅のみになる。

1.計画

四国内は移動距離があるので周遊きっぷ「四国ゾーン」を使い、往路の途中で豊橋鉄道を制覇したのち、四国に入り、ひたすら乗り降りする。

2.第一日(10年07月31日)

6:26の東京駅発の豊橋停車の「ひかり501号」にて出発する。
 豊橋駅で一日乗車券・市内線を買おうとするが、自販機が故障中で電車の運転士に発売所を聞きバス案内所まで往復することになり、時間をロスする。
 淡々と乗り降りし、豊橋駅に戻る。在来線で新大阪まで行き、新幹線で岡山、宇多津まで行く。ゾーン券を8月1日から5日まで使用したいので、当日はゆき券の目的地の宇多津で宿泊する。

3.第二日(10年08月01日)

宇多津駅から、海岸寺駅を経由して高松駅から「うずしお3号」、徳島駅で「むろと1号」に乗り継ぎ田井ノ浜駅に10:40に到着する。降車客は私一人である。上りはこの時間帯は通過なので、22分待ち合わせで11:02発の下りの普通列車に乗る。降車は家族連れ1グループ、乗車は私一人である。
 この後は、高知駅に向かい、翌日の「電車一日乗車券・軌道全線」をバスターミナルで購入して駅前のホテルに投宿する

4.第三日(10年08月02日)

曙町から伊野までの郊外部分とはりまや橋から後免町までの間を、暑くて何度もめげそうになりながら淡々と乗り降りし、高知駅に戻る。翌日に備え、「電車一日乗車券・市内均一有効」を購入し昨日と同じホテルに向かう。

5.第四日(10年08月03日)

はりまや橋から曙町東町までと桟橋線の乗降を午前中に終え松山に向かう。松山は遠い。多度津から約二時間かかる。翌日のために伊予鉄道の「1Dayチケット」を購入する。

5.第五日(10年08月04日)

伊予鉄道市内電車の21電停に新たに乗降し、観音寺駅経由で、最後の未乗下車駅である「津島ノ宮」に向かう。あっけなく乗下車は終わる。臨時の駅員が10名以上配置され、祭りの関係者も多く、たいそうな賑わいであった。最後ということもあり、普段は買わないのに、ついつい「津島ノ宮」と「坪尻」「新改」のスイッチバック駅のキーホルダーを買ってしまった。

これで、プレイピア白浜と仁愛グランド前以外の全駅、全電停に乗車or下車となったわけで、私にとっては非常にめでたいことである。

今回の訪問は未訪問駅を対象としてはない。通算9906駅の乗車or下車(訪問後の廃止駅を含む。)となった。
 路面電車の未乗下車電停(徒歩、自転車のみの訪問で電車への乗車、電車からの下車を実施していない電停)への乗下車は、前回報告(09/07/19)以降、今回、98電停で実施し、未乗下車はなくなった。